マイルーチン

MT4を起動してからのルーチンを書いてみる。

まずは、準備段階のルーチン
①監視10ペアのこれまでの動きをざっと見る
ツインモニターの片方で全体をチェック。

ボリンジャーの向き、膨らみかたは?
トレンド通貨は?レンジ通貨は?

②相関パズル確認
通貨の強弱を瞬時に判断して狙い目の通貨を絞り込む。
強弱判断通貨:USDJPY、EURGBP、AUD

③狙った通貨のMAの向き、ローソクとの位置関係確認
MAにできるだけ近い通貨を探す。

④狙った通貨の日足、4H足、1H足をチェック
目安になりそうな高値、安値に水平線を引く。

⑤5分足に戻って、直近高値、安値に水平線を引く
利確目標を明確に。

⑥経済指標カレンダーをチェック
時間までの勝負を心掛ける。

準備段階でも結構やることあるな!!


この後は、エントリー時のルーチン!
①狙うのはトレンドの初動、押し目買い、戻り売り
そのポイントまで待つ

②リスクリワード測定
できれば1:5。

③今の時間を気にする
特に1時間の切り替わりには注意。

④損切り、利確ポイントを想定しシナリオを描く
これがないと、損切りできません。


ここまで出来たらエントリー!!
マイルーチンは今後も随時変更していく。



■2020年3月20日のトレード

今日は会社休み。
朝から子供とをウォーキング&ジョギング!
すがすがしい気持ちでチャートへ臨む。

8:30ごろMT4起動。
マイルーチンに沿って、ひととおりチェック!

朝からフレッシュな気持ちでの1回目のトレード、欧州が始まるくらいからの2回目のトレード!

兼業トレーダーなので、朝からチャートに張り付くことは普段できないが、ずっと見てると正直疲れてしまう。最初はいいが、集中力が切れてくる。
でも一旦エントリーすると、気になってチャートから離れられない。

専業の方たちは、どうやってメリハリをつけているのだろうか?

休みなので家のこともやらなくてはいけない。

結構、大変だ!!

トレード①
朝からUSDJPYが上げている。
EURGBP↓。オージーテクニカルもなさそう。

GBPJPY LONG!!!!!!

しかし1発目の入りをしくじった。
押し目で入らなくちゃいけないのに、置いて行かれるのがいやですぐに入ってしまった。そのあと目線は変えてないので、押し目で追加。

思惑通り、グンと上げた。ここで欲が出て、この後のヨコヨコに長い時間付き合った。
この時間なくせばいいんじゃね?ってはなし。

子供たちとのランチもあり、11:45ごろ利確!

東京時間の朝からでも、結構なボラだ。

トレード②
14:30ごろからチャート監視。
USDJPY↓
EURGBP↓
オージーテクニカル効きそう!

GBPUSD LONG!
EURAUD SHORT!!

入りは遅かったが、いい感じ。

AUDは、pipsの動く量がハンパないなぁ。

プロコンの自動の損切り、利確幅設定を大きく変更してプロコンを開く。
EURAUDはうまくできた。
GBPUSDはやってしまった。50pips設定のまま開いてしまった。
開いたと思ったら、すぐに利確されてしまった。
まあ、これは結果オーライ!!

EURAUDは、17:00前に動きが怪しかったので利確!!
この判断はよかった。
一時は、200pipsも越えたんだけどしょうがない。
上出来だ。

■本日の総評

久々の東京時間。
午前中で結構な結果が出たので、今日は終わり。

と思ったが・・・・、せっかくの休み、欧州の始まりにもついて行ってみたい。

ということで、2回戦やりました!

夕方からはヨーロッパ勢が無茶苦茶強かったな。
プロコン開いて利確したあと、一旦押し目に入ったGBPUSD。
ここで再度入れる余裕が欲しい。
EURAUDの動きに気を取られて見てませんでしたw

もう疲れたので、本日は終了。
週末の晩酌タイムに突入します!では、また来週!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です