マイトレードスタイル

トレード歴

2018.11月
仮想通貨、FXを知る。投資のセミナーに参加。

2018.12月
国内口座で自動売買スタート(トラリピ、トライオート)。スワップ鞘どりスタート(GMOプライム)。

2019.3~6月
仮想通貨、海外口座FXにて裁量トレードスタート。ツイッター界隈の手法ノート教材購入、カズMAXサロン1か月入会、いろいろな手法を模索するがことごとく失敗。そんな中、トラリピ、トライオート、スワップ鞘どりもコツコツ利益を増やしていたが、含み損とマイナススワップが気になりだす。TOTALではプラスだったので一旦すべて6月にリセット。スプレッドの少ない国内口座(GMOクリック)にて裁量トレードすることを決意。

2019.7月
ビギナーズラックか、月利30%達成。このまま行けると調子づく。

2019.8月
7月の利益がふっとぶ大負け。損切りルールも無かった。

2019.9月
少しずつ利益を重ね、8月の負けを半分ほど挽回。ここまでは全てスマホのトレード。

2019.10月
いろいろな手法を模索しているときに、天才チャートに出会う。MT4にてPC初トレード。「ナニコレ?面白い!」天才チャートの色使いもなんか好き、すぐにプロコンも購入。pips表示がポジションごとにされて「ナニこの見た目?ゲーム感覚!」すっかりハマる。PCもトレード専用に新規購入、ツインモニターで相関見ながらトレードできるように。

2019.11月
手帳にトレード日記を書き始める。どうせ書くなら、ブログに残すか?ということで現在に至る・・。

トレードスタイル

手法

PCでのデイトレード。兼業のため、トレードできるのは夜のみ。スマホでのトレードは自分の生活スタイルにあわないので、PCの前で完結させるデイトレードを選択している。

使用インジケータ

移動平均線にボリンジャーバンド等を組み合わせたMT4専用『天才チャート』 を使用中。
これは、及川氏が作成した無料で使用できるインジケータ。

使用口座

AXIORY
海外FX口座。メインで使用中。
入出金方法Curfexによる国内銀行送金が気に入ってる。

・XM
海外FX口座。多くの人に使用されている。海外だが信頼度高い。サブ口座。

・TITAN
海外FX口座。スプレッドが狭いのが特徴。サブ口座。

・OANDA JAPAN
国内FX口座。MT4が使用できる数少ない国内口座。

トレード環境

トレード専用にすべて新規購入!この机の上がとても気に入ってる。ここに座るのが何より楽しみ。環境って大事!

・PC
LIVA Z
CPU:N4200
Memory:8GB
WINDOWS付きのべアボーンPC。右側のモニターの裏に固定していて、とってもコンパクト。音も静かです。MT4を動かすのに何の不自由もない。

・左側モニター
UPERFECT 15.6インチ
メインモニターとして使用。解像度3200*1800、文字が小さくなりますがツイッター見ながらでもMT4トレードできる。

・右側モニター
LG 23.8インチ
サブモニターとして使用。解像度は3840*2160、4Kです。10ペアの相関を見るために購入、解像度がないと10種類表示が苦しい。

・LAN環境
無線ラン、BUFFALOの親機とPCがかなり離れていたのでイマイチ回線がよくない。中継機を追加したら、バッチリになりました。