一番の近道は・・・

FXで一番の近道なんてない

近道を探して

近道をしようといろんな手法を試してみなくなる。

この手法なら近道できるんじゃないか?
やっぱりうまく行かない。じゃあ次はこの手法を試そう。
時には高い商材を買って、お金をかけてるんだからうまくいくはずだ!なんて思ったりもします。
サロンに入って勉強すれば、うまくなれる。

過去の自分もそうでした。結構なお金も使いました。

決して手法商材やサロンが悪いと言ってるわけではありません。
もちろんトレードの参考にはなるし、考え方も学べます。

でもいろいろ試すとわかってくるのですが結局、近道なんてないんですよね。。

じゃあ何をすればいいの?

あれもこれも、いろいろなものに手を出さないほうがいいです。

コツコツと実際のトレード経験を積み重ねる。
その経験こそが近道なのです。

・うまーく波に乗れて大勝ちしたこと!
・思ってた方向にいかずに、それを認めたくなくてなかなか損切りできずに大負けしたこと!
・利益乗ってきたーーって思って、もう少し、もう少しと欲張って、結局建値までもどされてしまうこと!
・負けを取り戻したくて、LOTを上げて勝負にでて大負けしてしまうこと!
・チキンで利確すること!チキンで損切りすること!
・経済指標に飛び乗って成功すること!失敗すること!

うまく結果が出ても出なくても、それも経験。
その経験なくしては、レベルが上がらない。

正直手法なんて、なんだっていいと思います。
自分が『これだ!!』って感じた手法でいいので、それを突き詰める!
トレードを繰り返し、成功も失敗も繰り返す。

遠回りしているようで、実はそれが一番の近道だと思います。

自分のトレードを信じて、
自分の反省を信じて、
失敗も経験だと信じて、

前に突き進むのみ!!


実践トレード日記

2020年4月13日のトレード

18:00ごろMT4起動。

・トレード①

今日の欧州は祝日。こんな日は値動きは期待できません。

お試しのトレード!

GBPJPY LONG!
EURJPY SHORT!!

GBPJPYはいち早く損切り!
EURJPYはもっと落ちるかなと思いつつ、お試しなのでなので利確!

正直、こんな日はトレードしなくてもいいんですが見てるとポジりたくなっちゃうんです。ポジポジ病ってやつです。

皆さんは参考にしないでくださいね。





今日のまとめ

世の中には、たくさんの情報が飛び交っています。
高額な情報、無料の情報、様々です。

その中から取捨選択して、自分の信じる手法をまずは見つけてください。

よさげな手法をあれもこれも経験するのではなく、一つの手法を突き詰めてトレード経験をたくさんして欲しいです。

自分は、今の手法で突き進みます!!