含み損の時の気持ち

自分の弱みは、損切りに躊躇してしまうこと。

含み損に耐えているとき、ついつい冷静な目線でチャートを見れなくなってしまう。自分都合でチャートを見て、『戻れ!戻れ!』と祈ってしまって損切りが遅れてしまう。

あろうことかS/Lラインをずらしてしまう。最悪!!

逆に行ったということは、タイミングが早すぎたか、方向性を見誤ったということ。

そんなときに何も考えずに切れるマインドが欲しい!

少ない損であればすぐに取り返せるのだから・・・。

自分にとって今の課題がこれ。
これを克服すれば、成績はあがるはず。

■2020年3月18日のトレード

18:00ごろMT4起動。

さあどうしようか。
USD>JPY>EUR>GBP
こんな感じかなあ?

トレード①
USDGBPのSHORT狙い。
エントリーした後、上に抜けてしまう。一旦損切り。
一旦切って、仕切り直して取り返せばいい!
今の自分の課題だ!

トレード②
気持ちを切り替えて、今度はGBPJPYをSHORT。
GBPが思った以上に弱く、どんどん下がっていく。
途中追加。
今日も握力強め。
順調に下がってきたとき、『ピンポーン』客人が!!
こんな時にどうするんだ!
欲張らず利確!!

■本日の総評

最初の損切りはしょうがない!!
入りが早すぎたのだ。このあと、上に行くか下にいくか見極める。
下に行くのを確認して再エントリー!
これでいい。負けた分は取り返せばいい。

途中、来客があってやむなく利確したが、この後更に伸びていった。
こんな時は、S/Lラインを設定して放置するのがいいのかな?

まあ、今日も握力強めで勝ち逃げ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です