トレードはシンプルに

FXの情報は、SNS、インターネットでもいろいろ溢れている。
ありがたいことに、ちょっと調べれば様々なインジケータの使い方が出てくる。
先人の方々が、いろんな手法を教えてくれている。
自分もあっちのやり方、こっちのやり方、それなりに勉強して頭に詰め込んだ。

だけど、たくさんの情報を頭に入れれば入れるほど勝てなくなった時期があった。エントリーの時、利確のとき、損切りの時、多くの知識が判断を鈍らせているのだろうか・・・?

むずかしく考えるとエントリーが遅れる!
利を伸ばそうとすると利確が遅れる!
含み損に対して余計な雑念が頭をよぎって損切りが遅れる!

頭でっかちでは、冷静な判断ができなくなってくる。

頭に入りすぎた情報をスリム化してそぎ落としていく。

もっとシンプルに考えよう。

ルール通り淡々とトレードできるクールなマインドが欲しい・・・。

■2020年3月16日のトレード

20:05ごろMT4起動。

今日もボラがある。エントリーは慎重に行こう。

クロス円が下向き。戻り売りを狙う。

トレード①
EURGBP確認。上下に動いている。USDJPYも停滞してきてる。

どうしようか迷ったが、15分MAに戻ったところでGBPJPY SHORT!
エントリーしたものの、どっちつかずといった感じ。
更に戻ったところで追加、利確できる場面があれば躊躇せずに利確するつもりでボタンに手をかける。

直近安値付近到達で欲張らず利確!保有時間10分弱!
今日はこれでおしまい。

■本日の総評

ボラがあるので、今日もLOTは少なめ。
と思ったが、途中追加してしまった。こわいこわい!

よく動くので本当にこわい。
あっという間に、20~30pips動いてしまう。
こんな相場は、初めての経験だ。

でもトレードはシンプルに!!
高いところで売って、安いところで買う。
いたって単純!!

今日も勝ち逃げ。晩酌タイム!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です