欲との戦い

FXを始めるきっかけは、『お金を手に入れたい‼』これは当たり前の感情だと思う。自分もお金を増やす一つの手段として始めた。

このお金に対する欲求が、時としてトレードの邪魔をする。

これまでの負けトレードを思い返してみる。

・大きな見返り欲しさにLOTを上げてチャレンジ。
・逆転を信じて大きくナンピン。
・せっかくプラ転したのに、もっと利益を求める。
・すぐに負けを取り返そうと、損切り後に乱射。
・大きな動きに反応して、飛び乗りエントリー。
・指標前のギャンブルトレード。

どれをとっても、欲張りな自分が負けの原因。
手法、資金管理以前の問題!

今の課題は、いかに欲張りすぎる自分の感情をコントロールするか!

己の欲望との戦いは続く・・・・・。

■2020年3月13日のトレード

18:00ごろMT4起動。

今日は13日の金曜日!不吉なことが起こらなければよいが・・・。

クロス円がほどよく上向き。押し目買いを狙う。

トレード①
EURGBP確認↓。GBPが強い。

15分MAに押したところでGBPJPY LONG!

併せて、EURUSD LONG!
んっ?いかん間違えた、追加で打ったところで気づく。
LONGじゃなく、SHORT目線でしょ。プラスになった時点で逃げる!
画像は利確した後、下がっていく途中!
危ない、危ない!!冷静に、冷静に!相関の勘違い!!

GBPJPYは、直近高値到達で利確!今日はこれでおしまい!!

■本日の総評

ボラがあるので、今日もLOTは少なめ。
それでも目標には到達する。欲を出して、LOTは張らない!

EURUSDは下がる前に気づいてよかった!
つーか、エントリーしちゃダメだろ!

GBPJPYはこの後、一旦押して上がっていきました。
でも、直近高値で利確はマイルール!
もっともっと行けーーー!!
って思って握ってると、勝てるときもあるけど、負ける時もある。

自分の欲を押し殺して、ルール通りのトレードをする。
これでいいのだ!!

今日も勝ち逃げ。晩酌タイム!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です