FXで肝に銘じること

FXは、本当に手軽に始められるTOOL。口座さえ開設すれば、スマホでもPCでもボタン一つで簡単に取引できてしまう。

なんて便利なんだ。

でもこれが逆にこわい。
画面にでてる金額は大切なお金、正直FXをやってるとお金の感覚がマヒしてしまう。LOTの大小に関わらず、扱っているのはお金。

そんな中途半端なところでエントリーしていいの?
含み損が増えているのに祈ってるだけでいいの?

簡単にボタンを押してしまう。見守ってしまう。

エントリー根拠、その後のシナリオ、逆行った時の対処、全て想定した上でボタンを押す。

『扱うのは大切なお金』 自分の肝に銘じる。

2020年3月10日のトレード

18:30ごろMT4起動。
方向性確認 クロス円↑。EURGBP確認 EUR↓。オージーテクニカルもない。

トレード①
GBPJPY LONG。最初の一発目の入りが悪かったが、押し目を狙って追加。今日もボラが多いので、ローソクの一本の動きの値幅も大きい。含み損に絶えて直近高値当たりで我慢できず利確。

トレード②
1回目のトレードのあと、本日高値も越えてきた。本日高値の押し目を待って追加のLONG1発。20pips越えたので利確。この後、上ヒゲ作って落ちて行った。

■本日の総評

大切なお金なのに、最初の1発目エントリーが早すぎた。ボラが多い日こそ慎重に入るべきなのに。LONGを狙うのであれば、ちゃんと押し目を待つ。ボタンひとつで簡単にお金がなくなっていく世界。ひとつひとつのエントリーを大事にしよう!!

今日もこれで終わり、勝ち逃げ!!晩酌タイム!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です